上島ジェーン

 ある意味気になっていた上島ジェーンのDVDがレンタル開始になっていたので早速レンタルし、観賞。

 上島竜平がサーフィンを覚えようとするひと夏を描いたドキュメンタリータッチの映画。

 主人公である上島竜平は、女の子の前ではカッコつける反面、なにかと理由をつけてサーフィンをしないダメ人間ぶりを見せつけます。とりわけ、地元のサーファーが経営するサーフィン工場でボードを割ってしまうシーンは見ていて笑いを通り越して、腹を立ててしまいそうにすらなります。

 さらにそのダメ人間ぶりを際立たせてくれるのが、相方役として登場している有吉。真面目にサーフィンをし、地元のサーファーと交流する姿の腹黒さは見事としかいいようがないです。カッコつける上島に腹を立てて喧嘩するシーン等、どこまでが本気でどこからが演技かわかりません。

 また、クライマックスに関しても、散々引っ張ってこれ!?と思わず口にしてしまいそうな衝撃のオチが用意されていました。

 今のレッドシアターやレッドカーペットのような笑いが全盛のこの時代に、よくこんな長尺のコントを撮ろうと思ったといしか言いようがない作品でした。関係者の度胸に乾杯!

 

上島ジェーン [DVD]

上島ジェーン [DVD]