ジャパン・デジタル・コンテンツ信託(JDC)が香ばしい事態に。

 この一週間程、ブログの検索ワードにJDC関連が上位を占めていたので、何かプレスリリースがあるかと思い、HPをみたら中々香ばしい事態になってました。

 純資産が1億を切って、信託業法に引っかかっているというような内容の記事は読んでいたので、決算発表がまずかったのかと思いましたが、予想以上の事態でした。

 具体的には、以下の記事。

2009/06/02 代表者の解任・異動に関するお知らせ

 プレスを読むと要は代表取締役が社内の規定を無視した契約を締結したり、兼業禁止に引っかかったりという事態があったため解任したというもの。

 このあたりの事実関係は色々と思うところがありますが(兼業禁止なんて就任時にわかるのでは?ということ等)、一番しびれるのがプレスに書かれた以下の文。


 当社は、平成21年6月1日深夜開催の取締役会において、代表取締役社長の平田充を解任するととも
に、取締役の岡田馨が代表取締役社長に就任いたしましたので、お知らせいたします。

 深夜開催の取締役会と明記する時点で自分たちがもめている所を明らかにしていると思うのですが、なにより映画も公開された「ハゲタカ」を髣髴とさせるダイナミックな展開で、6月の定時株主総会等、目が話せない展開が続きそうです。