告発の巨塔/江上剛

久しぶりに本が好き!の献本でいただいた一冊。

現在、タイムリーに問題が起きているみずほフィナンシャルグループをモチーフとした、三行合併後の銀行における主導権争いを描いた一冊。

主人公はミズナミフィナンシャルグループ(MFG)の広報部に勤務する関口裕也。出身行による縄張り争いとそれに伴うに嫌気をさしつつ業務をこなす日々の中、プレスパーティーでかつての恋人で、テレビ局の報道記者となった木之内香織と再開します。

物語は、この木之内香織とMFGの傘下にあるミズナミホールセールバンク(MWB、旧興銀がモチーフ)の頭取が接近するところから進展していきます。(*1)

銀行の裏側を知り尽くした著者ならではの魑魅魍魎の世界の描写はリアルで思わず引き込まれます。このあたりはさすがという印象。

ただ、そのだけに、物語の後半は残念な展開でした。伏線かと思われるような思わせぶりな内容が随所にあったのですが、クライマックスにおいて、「結局あれはなんだったんだろう」というような展開で終わってしまいます。引きこまれていた身が、いきなり放り出されてしまったような印象を受けます。

もう一つ残念だったのが、主人公のキャラクター設定。

基本的な設定として「正義感が強く、結果として、人に好かれる」ということだけで物語を展開していくので、いまいち感情移入がしにくい。それは、スクープを追う雑誌記者との関係だったり、香織との関係であったり、同僚の女性との関係だったりしますが、なぜ、彼のサイドに皆がよってくるのか、読んでいる側としていまいち説得力がありませんでした。例えて言うならば、気がついたら女性が助けてくれる課長島耕作』の世界のよう。このあたりはもう少し過去のエピソードを交えるなりで人物描写に厚みを増したほうが良かったのではと思わされました。


全体として個々のピースがそろっているのに、上手く出来上がらなかったジグソーパズルといったところでしょうか。このあたりは編集者の腕の見せ所でもあると思いますが、少々、残念な一冊でした。

*1
完全に忘れてましたが、みずほコーポレートの元頭取とテレビ東京の記者の密会がこの元ネタとしてあったようで。そう思うと、課長島耕作より、むしろ、黄昏流星群のようなストーリーの作り方だったようです。



告発の虚塔

Amazonで購入