サニーデイ・サービス TOUR 2010@LIQUIDROOM

サニーデイ・サービス、再結成後初めてのライブツアーに行ってきました。
ライジングサンでの復活ライブ以来のサニーデイのライブでしたが、一言で言えば、夢のような時間でした。

 「東京」から始まり、2度目のアンコールの「コーヒーと恋愛」で終わった2時間強のライブは、アンコールでやや長めのMCをした以外は、ほぼMCもなく(前半とラストに一度ずつ)に進行していきます。

 「忘れてしまおう」「あじさい」「NOW」「サマーソルジャー」「夢見るようなくちびるに」「青春狂走曲」「若者たち」「恋人の部屋」「スロウライダー」等々、今まで音源でしか触れることが出来なかった楽曲の数々が矢継ぎ早ではあるけれど、心なしか感慨深げに演奏されていきく様子に感慨ひとしお。観ているだけで会場中に幸せな気分が溢れていくのがわかる位に。

 また、病気療養から復帰の丸山晴茂君(君って失礼か…)の様子がかなり気がかりでしたが、コーヒーと恋愛では見事な?ソロパートを見せてくれてくれたのもうれしいところ。

 僕がサニーデイ・サービスを好きになった頃には解散してしまっていたため、当時の様子をうかがい知ることはできません。ただ、生で演奏するサニーデイは、僕が知っている、『若者』であるサニーデイ・サービスのままでした。(もちろん、見た目は違いますが…そして、サニーデイが解散した時の年齢に自分が到達したわけで…このあたりは時間の経過を改めて感じさせます。)

 最近、慌ただしい日々がつづいていましたが、非常にいいエネルギーを与えてもらえる楽しい時間でした。