OB会

 昨日の夜は新卒で入社した通信会社のOB会に。150名強の同期のうち退職したのは約30名。七年間で約2割が退職した計算。一般的な企業に比べ少ないのだろうけれども、それでも辞めた人間だけで集まることはないので(結婚式の二次会などで、辞めた人間が自然と固まることはあるけれども)なかなか貴重な場。辞めた人間だから言えることも含め、楽しい時間を過ごさせてもらいました。

 同じバックグラウンドを持ちつつも、現在は金融機関から大学職員まで幅広い業種で働いているメンバーが集まっていたので、純粋に面白い。

 まあ、一番盛り上がったのは古巣絡みのネタなわけですけれど。

 半年に一度位企画して行こうという話になっているけれども、次回までに辞める人間が増えるのかを含め、楽しみにしておこうと思います。(まあ、そろそろ一度打ち止めになるんだと思うんだけども。)