山手線のトラブルとTwitter

 本日、架線にアンテナが引っかかったということで山手線が止まっていました。(参考:毎日jp

自分が目黒駅について停車していたのは30分程度(うち、10分は閉店間際の立ち食いそばでかき揚げそばを食べていたので実質的には20分強)だったけど、その間の放送が面白かったので、Twitterで実況していました。

以下、大まかな時系列とアナウンスの推移です。(時間はTwitterのTLをベースに推定したもので、そこまで正確なものではありません)

          • -

20:40 目黒駅ホームへ。最終確認中とのことだったので、21:00閉店の立ち食いそばにいく

20:50 かき揚げそばを食べ終えホームに出る。最終確認は終了したとのことで、電車の中にはいり、ドア横のスペースを確保。この時点で車両にいるのは座っている人と、ドア横のスペースにいる人がほとんど。つり革につかまっている人もほとんどいない状態。

20:52 車掌さんからのアナウンス。新宿〜池袋間にいる埼京線から人を「救済」しているためといい、車両の中が一瞬どよめくような雰囲気になる。その後、「誘導」というような言葉に変化し、皆、苦笑する。

20:55 再度アナウンス。線路に降りた人がいるとのこと。

20:57 追加アナウンス。線路に降りた人がいて、安全を確認しながら電車を徐行させ探しているとのこと。まず聞かないシチュエーションに不謹慎ながらクスリとしてしまった。

21:05 アナウンスに変化が。埼京線に不具合があり動かないので、乗客を近くの駅に誘導している人のこと。時間がかかると思ったのか、かなりの人が席をたってしまった。すかさず座る。

21:10 山手線外回りだけ、目白に停車中の電車から順次運転を再開させるとのアナウンスあり。少し勝った気分になる。

21:15 運転が再開する

          • -

 個人的な備忘としてつぶやいていただけですが、もしこれにハッシュタグがついて色々な人が実況していたら面白かっただろうなあと思います。
それこそ、「目黒駅なう。動く気配なし」というつぶやきの人が集まって飲みに行くとか、トラブルを楽しみに変えられたら世の中が少し楽しくなるのでは、そんな気がしました。(現実的にはそんなタイムリーにハッシュタグを共有できないと思いますが。)