会社にて

会社の事務を担当している女性が入籍し、名字が変わった。

新しい名字で呼ぶのに慣れず、こそばゆい感覚を覚える。今まで「Aさん、ちょっといいですか」と呼んでいたのが、「すいません、ちょっといいですか?」に変わる。少し申し訳ない気分。

打開策を考える。ベタに浮かんだのは『新しい名字をつけて呼ばなかったら一杯飲む新年会』を企画する。

…エライこっちゃになるだけかもしれないと思った。

と同時に、仕事場で旧姓を使うのは同じ会社の人のためなのかもしれないとも思った。

でも、ホント名字が変わるって大変だよなあ。

…十数年前に危うく自分がその立場になりそうだったことを思い出し、少しゾッとしてしまった。