楽天2009〜すべて見せます大躍進の軌跡

 日本シリーズがすでに第二戦まで終わり、新庄と清原の衝撃的な解説(絶対、あの後すすきので盛り上がったんだろうなあ…写真誌に撮られていないのか。)で盛り上がっている中、都内の書店数店舗にいっても売っていなかった「楽天2009〜すべて見せます大躍進の軌跡」を遅ればせながら入手。

 2009年の試合、選手と言った切り口、並びに就任からの時系列といった形で、野村監督のボヤキと楽天の軌跡を綴っており、野村ファンにはたまらない内容。

 それでも一番たまらないのは、吉井・稲葉が参加した胴上げの写真。全盛期の野村ヤクルトの試合を数十試合はみてきて(アルバイトで)、あの適材適所の野球にシビれた身にとって(いつか90年代のヤクルトオールスターズのOB戦をやってほしい)本当に感慨深い写真でした。試合翌日もスポーツ新聞を2誌見比べながら涙ぐんでいたのですが、(「沈まぬ太陽」よりも感動的!)何度みても泣ける位、いい写真です。

 ちょうど、ベースボールマガジンから出版されている分冊百科パートワーク)「週刊プロ野球セ・パ誕生60年」の今週号が1993年、野村ヤクルトが初の日本一になった年。(個人的に、野村ヤクルトの全盛期は宮本、稲葉が主軸となった1997年だとは思いますが)いいタイミングでの出版です。

 日本シリーズ日本ハムの戦い(CSからきちんとみましたが、90年代のヤクルト(しつこい)を思わせるいい戦い方をするチーム)に注目しながらも、しばらく野村監督関連記事を読みふける日々が続きそうです。