TwitterはRSS+ソーシャルブックマークになっていく?

 久々にWeb周りの話を。

 Twitterの企業アカウントが増える中、mixiボイスがリリースされ、Twitterとの住み分けがどうなるのか考えていたのですが、結論から言うとTwitterRSSリーダーソーシャルブックマーク(もっといえば「ホッテントリ」的に)になっていくのではないかと勝手に結論付けました。

 自分自身のTwitterのフォローリストを見ていると主に以下の3つに分類できます。

 また、個人的な利用法としてははニュース等の情報をメインにウォッチしつつ、ReTweet(RT)されている話題をその都度追う形が多くなっています。

 この利用法は言ってみれば、RSSでニュースを入手し、はてなブックマークホッテントリ等を通じ話題になっていることを確認するという使い方と似ていると思っております。

 その一方で、上記のようなつぶやきがタイムラインの過半を占めるとそれ以外の本来のつぶやきというものが相対的に埋没されていくと考えております。

 そうなると、よりプライベートで「情報」になりえない個人的なつぶやきややり取りは別のところで行った方がいいということになり、そこにmixiボイスの付け入る余地があるのかと個人的には思っております。

 もっとも使い分けが面倒という理由でmixiボイスは流行らない可能性もかなり高いとは思いますが、少なくともTwitterのソーシャル化の進展は止まらないものと考えております。