RSR2009レポ(8/14その2):吉川様からDAISHI DANCEまで

 20時を過ぎ、そろそろGreen Oasisにn向かおうと、SUN STAGEを横目に通路を歩いていたら、SUN STAGEから思いがけない音が。「BE MY BABY」「BE MY BABY」とのSE音。「2009年にライジングで聞く音か!?」と思いつつ、少しだけは見るしかないとSUN STAGEが見える位置に向かう。すると、同じことを想ったのか、大勢の人々が少し笑いながらステージに向かって来る様子が。「みんな思うところは同じだなあ」と思いつつ、スターの登場を待つと、大歓声が。そう、吉川様の登場です。

 モニター越しにしかよく見えませんでしたが、遠目から見てもオーラあふれるステージングをしょっぱなから繰り広げます。あまり予想通りな吉川様ぶりに、一曲目のBE MY BABYで大満足。そこで、真心ブラザーズに向かいました。(*2)

 *2 後で聞いたところ、2曲目はモニカ!しかも、シンバルキックまで披露したとのこと・・・しまった・・・。
 

 4月の「真心の先輩風でビュービュー」以来の真心ブラザーズRSRで見るのは2005、2006に続いての3度目)一曲目からいきなり「拝啓、ジョン・レノン」!テンションあげさせられます。その後は懐かしい歌と活動再開後の楽曲を織り交ぜてのステージ。4月に今年のサマーアンセムにすると宣言したSong of Youはやりませんでしたが(笑)、「どかーん」「空に舞い上がれ」「情熱と衝動」等がきけ大満足。やや時間は短く感じましたが、最後の「スピード」までベテランならではの安定感のあるステージでした。

 真心の後は、同じステージでスガシカオを待つことに。RSRで観るのは2007年以来。(前回は入場規制を予想し、2時間近く並んだ記憶が・・・)スルスルと中央向かって右側の5列目程度をゲット。ぼんやりと焼酎を飲みながら開演を待っていたら、ちらりとセットリストが。三曲目にお目当ての奇跡があることは確認でき、まずは一安心。

 と、思いきや開演と同時に現れたスガシカオの声を聞き、びっくり。完全にのどがつぶれてました。大丈夫か、・・・と不安に。
 
 その不安は19才で高音が出ないことで的中。さらに2曲目の「コノユビトマレ」ではサビの歌詞を飛ばすという(お約束のような)アクシデント。さらに3曲目の奇跡ではステージ前に出て戻るギターのケーブルを踏んでしまい、ギターが元の立ち位置に戻れず、スガシカオの後ろに留まるというアクシデントまで。

 しかし、ギターの貴店がそのアクシデントを「奇跡」に変えました。

 仕方なく後ろで引き続けた彼はベースとアイコンタクトをし、呼び寄せ、そして、スガシカオの後ろで二人でChoo Choo Trainのダンスを!これには大爆笑。まさにアクシデントがよんだ奇跡。

 その後は、一度セットリストからはずした「春夏秋冬」を熱唱し、最後は「午後のパレード」で締めくくりました。

 喉が悪かったのか、50分で予定されていたステージは40分程度で切り上げられましたが(実際、前述のセットリストでは8曲あったように見えてました・・・確信はないですが)悪いなりにみせるステージでした。

 スガシカオ終了後、DAISHI DANCEまで時間があった一方で、テントまで戻るのはと考えていたら、ちょうど23時から過去のTMGEのライブ映像が放映されることを知り、Green Oasis近くのRED STAR CAFEに。

 世界の終わり、G.W.D 、スモーキン・ビリー、ゲット・アップ・ルーシー等、代表曲満載のライブ映像は生で聞きたかったとしみじみと思わされるものでした。デビュー当時から名前は知りつつもそこまできちんと聞かなかったことを後悔。

 体力もかなり限界に近づいた初日のラストMoon Circusで行われるDAISHI DANCE。10分前位に到着したらちょうどステージが始まるところ。そして、そのステージのDJブースの前には和太鼓のセットが。なぜ、と思いつつ、どんな音楽が始まるんだろうとワクワクさせられます。

 ステージは大きく3部構成。一部目は40分程度のDJセット。続いては、ボーカリスト麻衣を招いて2曲。2曲目にやったナウシカの「君をのせて」もよかったですが、一曲目の「BEAUTIFUL THIS EARTH」がとりわけ素晴しかった。伸びやかなボーカルとメロディアスな音が非常にマッチしており、心地よく揺らておりました。

 そして、3部目は気になっていた和太鼓の出番(*3)。5名のメンバーによるパワフルなタイコパフォーマンス(特に中心の女性 *4)とDJの融合は過去に見たことのない圧巻のライブで、残った体力の大部分を使い果たさせられました。

 *3 検索したところGocooというグループでした。
 *4 リーダーのkaolyさんのようです。
 

  • 25:00

 DAISHI DANCE後は、さすがに疲れたのでCapsuleや稲川淳次をあきらめ、テントに戻ること。CMソングとしても有名なmore more moreを背中越しに聞きつつMoon Circusを後にし、約20分の道のりを焼酎片手に戻り、一日を終えましたとさ。

(次回、8/15日編に続く)