任天堂、減収減益

 今後、書評や音楽ネタは別のブログに書き、本ブログはニュース関連を中心に書くことに。

 というわけで、本日気になったのは、Wiiの不振に伴う任天堂の減収減益

 Wiiが苦戦、というのは個人的には予想通りというところ。その理由は、任天堂の広告戦略とそれによるサードパーティーのデモチベーションです。

 当時旬な任天堂タイトルのCMが大量に流れているあまり、メインターゲットであるライトユーザが、Wii SportsWii Fitマリオカート等、当時旬な任天堂ゲームに流れてしまい、正直、サードパーティーがソフトを開発するインセンティブがわかなくなるだろうという読みでした。

 任天堂全体にとっては2Qのドラクエ効果によるDSの好調があったり、ちょうど発売されるモンハンの動向もあるかもしれませんが、Wiiの行方についてがもう少し注目してみてみたいと思います。

 まあ、Sonyも不調なんで単純にゲーム業界がつらいだけかもしれませんけども。