LIVE:SAKANAQUARIUM 2009 "シンシロ" @赤坂BLITZ

 サカナクションの全国ツアー「SAKANAQUARIUM 2009 "シンシロ" 」を見に赤坂ブリッツに行ってきました。

サカナクションのライブは昨年の渋谷クアトロRSR2008についで三度目。世の中でも注目度が高まっていこともあり、どんなステージを見せるのかと思っていたのですが、ここまですごくなっているとは!という圧巻のステージでした。

 定刻よりおよそ15分始まってのステージ。まずは序盤の6曲のセットリスト。

  • Ame(B)
  • ライトダンス
  • インナーワールド
  • サンプル
  • minnnanouta
  • ナイトフィッシングイズグッド

 Ame(B)のイントロに合わせ入場し、いきなりの演奏。二曲目のライトダンスの時点ですごいライブになるのではという予感をさせられ、そのまま続いたインナーワールド、サンプルの二曲でその予感が実感に変わっていきます。そして、インスト曲であるminnnanoutaをはさんだナイトフィッシングイズグッドでいきなり山場を迎えます。

 続き、MCをはさんでの5曲は緩急織り交ぜた感じで続きます。

 このパートでも白波トップウォーターを早めに演奏し、聞いている側のテンションを落とさせません。その一方で、enoughのようなしっとりと聞かせる曲でも観客をぐいぐいと引っ張っていきます。そして、涙ディライトで再びテンションはあげさせられます。そして、二度目のMCにうつります。

 enoughという曲に対する思いや、メンバー紹介を織り交ぜ、少し慣れて笑いもとったMCの後は、再度6曲を立て続けに演奏します。

  • フクロウ
  • 夜の東側
  • ネイティブダンサー
  • セントレイ
  • アドベンチャー
  • human

 このパートについていえば、夜の東側から続く流れにやられました。自然と体が動き続ける感じ。途中、レーザービームが飛び出す演出もあり、テンションがあがりっぱなしでした。

 アンコールは長めのMCを挟んでの2曲。

  • 三日月サンセット
  • アムスフィッシュ

 合計で19曲、二時間弱のステージでしたが、ここまでライブで興奮させられたのは久しぶりでした。シンシロの楽曲が予想よりもライブ映えしたのもありますし、以前からの楽曲のパワーが増していたのもありますが、本当に成長を感じさせられるステージで、音源化、映像化されたら購入しようと思うのはもちろん、当面、彼らのソロステージは見に行き続けれければと思ってしまうほど、すばらしいライブでした。