Wimax端末の到着

 先日モニターに当選したUQ WiMAXの端末(USBタイプのUD01NA)が届きましたので、早速ドライバをインストールし、通信速度を測定してみました。

 というスペックで世田谷区の某所からgooスピードテストで測定した速度は3.45Mbps。一方、同じ端末でイーモバイルの端末(D01NE)を用い、接続した速度は0.45Mbpsでした。実に8倍近くの速度差があります。

 もっとも、自宅のBフレッツは40Mbpsの速度が出ており、まだまだその差がありますし、実際に利用する場所として想定している地点で接続できるか、また、その速度はどの位かといったものを見てみなければいけないのですが、第一印象は非常にいいです。 

 また、余談ですが、ドライバをインストールするのにCD-ROMやネットからのソフトのDLがいりませんでした。ビジネスマン向けのPCやネットブックでの利用や、自宅の回線の代替手段として考えた場合、結構このことは大事だと思われ、そういった点でも好印象を受けました。

 というわけで、しばらく使い倒してみたいと思います。