レビュー:新任マネジャーの成功条件と失敗要因 from HBR2009年2月号
ハーバード・ビジネス・レビューの今月号のテーマは「人を動かすリーダーシップ」。その中で表題の記事が現在の職務とも関係があり、非常に面白かったです。
本稿では、まず、新任マネージャーの行動を
- 組織になじむ
- 内部を把握する
- 組織を新しいものに作り変える
- 取り組みを総括する
- 更なる改善に取り組む
という5ステップに分類し、その上で成功・失敗の可能性をわける要因を
といった内容に分類しております。
中でも、興味深かった点をいくつかピックアップすると、以下のようなことがあげられます。
- 成功する新任マネージャーは、まず、自らの経験がある分野から変革する。理由としては、信頼の確立を確実なものとするためだが、みずからが外部から来た人間の場合は、しかるべき学習をするまでは大きな改革には着するべきではない。
- 事業を立て直す場合は、組織になじむ段階でよく多くの時間を費やしている。また、施策を2段階(応急処置、抜本改革)と分けて考える。大きな方向性を定めた上で、その方向性の中で修正を行う前提で仕事を行う。
自分自身の仕事としては、3-6ヶ月の間でStep2までを行い、後は投資先の担当者が行うのをフォローするという形であり、純粋な新任マネージャーとは立場が違うのですが、ちょうど投資先の改善計画に着手する段階ということもあり、非常に考えさせられることが多い記事でした。