LIVE:フジファブリック「TEENAGER FANCLUB TOUR」@横浜BLITZ

 ブログのエントリーの順番はサカナクションと前後してしまいましたが、3月20日にいった今年初ライブの話を。1月に3rdアルバム「TEENAGER」が発売されたフジファブリックのレコ発ツアーでしたが、アルバムの出来が非常にすばらしかったので楽しみにしていたのですが、LIVE感にあふれた面白いLIVEでした。

 ツアータイトルにちなみ?TEENAGE FANCLUBの楽曲で登場した1曲目は「東京炎上」、そのまま定番の「銀河」と続き、レアな「NAGISAにて」をはさんだ後は。今回のアルバムのイチオシである「記念写真」が早くも演奏されました。2階席で比較的まったりと見ていたのですが、この時点で相当テンションをあげさせていただきました。(歌詞が多少怪しそうでしたが)

 今回個人的によかったのは後半の流れ、「ペダル」「若者のすべて」といった聞かせる歌の後の5曲が最高によかったです。「虹」「TAIFU」「Surfer King」「星降る夜になったら」「TEENAGER」と続いた流れの中では、フジファブリックに珍しいダイブまで起きていました。(上から見ていると周りが慣れていなかったのか、サポートがなく、上手くダイブできていなかった時もありましたが。)

 途中、ギターのチューニングがおかしかったり、歌詞をとばしかけたりとツアー初日ならではの危なさはあったのですが、アルバムTEENAGERを満喫できるLIVEでした。

 もう一点、今回のツアーでフジファブリックのメンバーが進化していたのはMC.従来、キーボードの金澤さんがおいしい所を常にもっていくのですが、今回のツアーはギターの山内さん、ベースの加藤さんも相当いい味をだしていました。

 音楽はもちろん、色々な意味で進化しているフジファブリック、今後も楽しめそうです。このまま武道館まで走り続けてもらいたいものです。