LIVE:サカナクション「NIGHT FISHING IS GOOD」ツアー@渋谷クラブクアトロ

 今年2つ目のライブはサカナクション、1月にリリースされた2ndアルバム「NIGHT FISHING」のレコ発ツアー。実に5年ぶりのクラブクアトロでしたが、サカナクションの勢いを感じるライブステージは素晴らしかったです。

 「雨は気まぐれ」で始まり、序盤は「インナーワールド」「サンプル」「マレーシア32」「三日月サンセット」といったアップテンポな曲で展開。演奏している表情が楽しそうなのがまた素晴らしい。

 その後、メロウな曲を中心とした組み立ての中盤を経た終盤以降の流れがよかった。本編の最後に演奏した「ナイトフィッシュイングイズグッド」はもちろん、アンコールで披露した「アムスフィッシュ」「白波トップウォーター」の2曲は非常に素晴らしかった。特に白波トップウォーターの終盤のメロディーはくるりの「ワールズエンド・スーパーノヴァ」的な部分もあり、個人的に好みの音で、最後に聞けてテンションがあがりました。

 また、MCでは緊張しつつも、「ブログに電話番号とか宿泊先ホテルをかいて怒られた」「ミュージシャンになっていろんな有名人にあえてうれしい」というような新人アーティストならではのエピソードを披露し、それはそれで面白かったです。

 ライブの時間は1時間45分ほどと決して長いものではありませんでしたが、全編を通じ心地よく揺れながら音楽を楽しみことができ、この数日間ハードな日常を過ごしている身としては非常にいいリフレッシュになりました。

 ぜひ、今年の夏はライジングサンのEARTH TENT、可能であれば2日目の夜中に彼らの音楽を聴きたいなあ、そんなことを思いながら満足感に包まれた週末でした。