→Pia-no-jaC←(ピアノジャック)BACK IN THE JAPAN TOUR 2010@SHIBUYA-AX

 昨年のライジングサンで衝撃を受けた→Pia-no-jaC←ピアノジャック)のワンマンツアーを見に、SHIBUYA-AXまでいってきました。

 結論からいうと楽しすぎました。ずっと手拍子しながらニヤニヤしてしまっておりました。

演奏はもちろん、会場を盛り上げるための煽りや小道具、シャカシャカ袋といった演出、そして衣装チェンジの待ち時間流れる結婚式風のVTRに到るまで、オーディエンスを楽しませる仕掛けが盛りだくさんでした。

 中でも楽しくて仕方がなかったのは、ダブルアンコールの一曲目「美しく青きドナウ」。スタッフまで出てきてのセッションには「なんでもありだなー」と思わずにはいられませんでした。

 MCを入れると2時間半以上の長丁場でしたが、心から楽しかったと思える時間でした。

もうひとつ良かったのが、開演時間。17時という土曜日のライブにしては早い時間でしたが、おそらく、彼らが現在でも行い続けているショッピングセンター等のインストアライブで彼らを知った人が来やすいように設定しているのではと思われました。(事実、小さい子供を連れた親子連れも会場には何組か見かけました。)
 
 そういった気配りを含め、オーディエンスを大切にしていられるのが感じられ、非常にいい気持ちにさせられるとともに、今後も応援したくなりました。そういうわけで、ライブで告知されていた次回のツアーの先行予約に早速申し込んでしまいました。