マンガ大賞2010発表

 マンガ大賞2010が発表されました。


結果は…以下の通り。(引用、マンガ大賞公式サイト



1位:『テルマエ・ロマエヤマザキマリ
2位:『宇宙兄弟小山宙哉
3位:『バクマン。大場つぐみ小畑健
4位:『アイアムアヒーロー花沢健吾
5位:『娚の一生西炯子
6位:『虫と歌 市川春子作品集』市川春子
7位:『海月姫東村アキコ
8位:『モテキ久保ミツロウ
9位:『高校球児 ザワさん三島衛里子
10位:『アオイホノオ島本和彦


事前に予想していたバクマンは3位。このマンガがすごい!との2巻はならなかったようです。

で、一位になったテルマエ・ロマエを早速買ってみました。

古代ローマ人と現在の日本人の共通点を元にしたギャグマンガ。確かにこの着眼点はすごいと思いましたが…基本的にワンパターンなのでどこまでこのテンションが維持出来るか個人的には疑問です。昨年、一昨年のマンガ大賞とまでは行かないような気がします。

一方で、個人的に好きだったのは、公式サイトからリンクが張られていたこのYoutube


なかなか講談社も味なことをするなあ。