TOEICの結果発表

1月末に受験したTOEICの結果が発表されました。実に4年半ぶり、新テストになってから初めての受験でした。

結果はListening 495 Reading 445 Total 940。数年前に味わっていた900点の壁を超え、IP受験も含めた自己最高点を更新。特にListeningに関しては満点というこのうえない結果。

 全然スピーキングが出来ないという課題は別途解消しなければいけないとして(必要に迫られないとやらないんだよなあ…)、まだまだ勉強によって能力は改善されるんだなあと嬉しくなりました。

 せっかくなので、今回の勉強法を簡単にまとめてみることに。

1)Listening

  1. 出題意図が見える!TOEICテスト990点即解リスニング で問題傾向をつかむ
  2. The Japan Time 社説集で早いリスニングに耳を慣らす。(今回は2009年上半期、2008年上半期、2008年下半期の3冊を購入)
  3. BBCCBS等のニュースをPodcastでダウンロードして、様々な発音に慣れるようにした。

2)Reading

Smart.fmの以下の3コンテンツを一日40問ずつ学習し、TOEICの独特のボキャブラリーを強化した。

  1. さらに!TOEIC上級・リーディングセクション
  2. 最終強化!860点以上を狙うTOEIC対策
  3. さらに!TOEIC上級・総仕上げ


3)テスト対策

  1. 新TOEICテストスーパー模試600問
  2. 新TOEICテスト まるごと模試600問

をとくことで本番の感覚を磨きつつ、ボキャブラリーの増加を目指した。

 基本的には、過去の経験からリスニングをきちんと整えることで確実にスコアを確保するように努めつつ、苦手なボキャブラリー関係の能力を補強するスタイルでした。(TOEICの文法自体はそれほど複雑なものを問われているわけではないと個人的には思っており、特別な対策はしておりません。問題数をこなすことで忘れている記憶を掘り起こすことに専念しました。)

 当面、これ以上のスコアは必要ないので、今後は、リスニングは定期的に勉強しつつ、少し業務で英語を使うように心がけていくようにします。
(ホント、スピーキングの能力を鍛えなければ…)