SMAPの凄み

 久しぶりに予定のないクリスマスイブ。Yahoo!でテレビ番組表を調べていたところ、いまだに明石家サンタが続いていることに驚く。社会人になってから見なくなったけれども、中居くんが一度ゲットした気味が悪い木彫りの人形とか、「八木さんのファンです」「どこが好き?」「…別に」とか一時期はまってみてたなあ。

 そして、中居くんつながりで思い出したのは昨日の笑っていいともの特番。ものまね紅白歌合戦のコーナーで中居くんが踊ったマイケル・ジャクソンの上手さに驚かされた。あまりにブラックバラエティの印象が最近強かったけれども、スーパースターなんだなあと実感させられた。

 あと、毎年、香取慎吾は本気すぎて少し引く。中途半端な芸人やバラエティタレントは反省して欲しい。

 …それにしても、クリスマスイブに何を考えているんだ、俺は。