事業仕分けと経営会議

 民主党事業仕分けを見て、「あれだけ一方的に人にものを言えると楽しいだろうなあ」というような感想を抱きつつ、会社でも話題にしていた中、ある投資先の経営会議に出席。策定をサポートしている赤字部門の事業計画に対し、集中砲火が発生。そのあまりの様子に、思わず隣にいた当該事業担当役員の方に「事業仕分けみたいですね」と耳打ち。ちょっと和んでくれたようでなにより。

 いや、自分自身も追加でなんやかんやをすることとなったので、他人事ではないんだけれども。

 その後は、同じ投資先の会長とミーティング。数々の有名企業のTOPを渡り歩いているこの会長の人格は本当にすばらしい。

  • 偉ぶらない
  • 作業を嫌がらない
  • 人の声に素直に耳を傾ける
  • まっすぐに物事に対応しようとする

 姿勢をもたれており、本当に色々な人から好かれている。すぐにイライラしてり、すぐに抜け道を探してしまおうとする自分としては、どうやったらこんな人格者になれるのか、と考えさせられるような人。そういった人に出会え、いろいろと仕事ができるのは本当に楽しいし、ためになる。色々と他に腹が立つこともあったけれども、頑張らねば。