日本酒がおいしい。

 今日は取締役と食事をしに、麹町にある日本料理屋に。偶然、利き酒ができ、日本酒が飲み放題となっていたので、利き酒師のおススめの日本酒を何種類か飲ませてもらえました。これが、うまい。

 メインで飲んだのは、「羽根屋」と「鶴亀諸白」の二種類だけれども、本当においしい。

 前者の羽根屋はフルーティーな味だけれどものど越しがいい辛口のお酒で、いくらでも飲めてしまうお酒。一方の「鶴亀諸白」は琥珀色をした紹興酒のような日本酒ですが、非常に甘みを持ちつつもいいキレ味のお酒でした。

 最近は焼酎ばかりになっていたけれども、その嗜好が変わりそうなくらいにいい日本酒でした。本当におススメできるお酒です。「日本酒は…」と思っている人にこそ飲んでもらいたい、そんなお酒でした。