2008年の振り返り:ライブ編

 書籍編に引き続いて、2008年に見にいったライブを振り返ることとします。

まず、今年いったライブを時系列に並べると以下の通り。仕事の忙しさとリンクしていたのか、いっている時期といっていない時期の差が大きい印象です。(リンクはレポートです)

3月

フジファブリック「TEENAGER FANCLUB TOUR」

サカナクション「NIGHT FISHING IS GOOD」ツアー

チャットモンチー 「すごい2日間 in日本武道館」

5月

J-WAVE LIVE 2008〜SPRING!

くるりファンクラブ限定イベント

Bent Beat Special'08 〜踊る大演奏会 事件はBENTで起きてるんじゃない ZEPPで起きてるんだ !

6月

グループ魂の秩父ぱつんぱつんフェスティバル

7月

TRICERATOPS SUMMER TOUR '08 MADE IN LOVE

くるり 対バンツアー 2008 デラぜっぴん 〜混浴四重奏〜

8月

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2008 in EZO

9月

京都音楽博覧会2008

GRAPEVINE tour 2008

10月 

『Odani Misako Trio』レコ発ライブ

11月

Shimokita round up

12月(レポートできてません・・・)

ストレイテナー Hello Miss Weekend Tour

COUNTDOWN JAPAN 08/09

 こうしてみると、改めてフェスやイベントが増えていることがわかります。夏フェスという括りを超え、アーティスト主催のフェスティバルも増えてますし。ただ、やはり楽しさという意味では4年連続参戦中のRISINGSUNでした。笑いという意味では間違いなく、グループ魂でしたが。

 で、今年一番ライブを見たのは、やはりくるりですね。5月のファンクラブイベント以降、7月、8月、9月、12月とコンスタントに見にいってます。来年は日本武道館を含めたツアーがあるので、おそらく見にいくことになるでしょう。ちなみにベストアクトはファンクラブイベントか京都音楽博覧会

 次に見にいったのは、チャットモンチーの3回。また、2回見たのが「GRAPEVINE」と「サカナクション」。この中では1月に知ってイチオシにしていたサカナクションが非常に印象的です。今年予想以上に一部の層にブレイクした印象がありますが、来年3月の赤坂ブリッツ公演も非常に楽しみです。

 もう一組すごかったなあと思うのは、COUNTDOWN JAPANPerfume。予想以上の一体感とパフォーマンスに色々な意味で圧倒されました。

 ちなみに来年の初ライブは、今年きちんと聞き始めた小谷美紗子さんです。今までキチンと聞いていなかったのが悔やまれる程、最近よく聞いているのですが、年明け一発目から楽しみなライブになりそうです。