LIVE:Bent Beat Special'08 〜踊る大演奏会 事件はBENTで起きてるんじゃない ZEPPで起きてるんだ ! 〜@ZEPP TOKYO

 e+で無料招待券(ドリンク代は別)が当選したので、ZEPP TOKYOBent Beat Special'08を見にいってきました。

 出演アーティストは、Puffy、FLOW、チャットモンチーチャットモンチーに関しては約半月ぶり、5月にして既に3チャット目です。

 早速ですが、感想を。

 18:30の直前に過ぎ開演後、ステージのモニターでソフトバンクモバイルのCMの後、お台場と言えばこのいう人のVTRが!湾岸署の青島刑事・・・に扮した山本高広です。ベタベタだなーと思いながらも会場中大爆笑。お約束の「キター」「封鎖できません!」といったネタが一通り見られて、ライブ開始前からテンションがあがってしまいました。

 ライブのトップバッターはPuffy。初めてLIVEで見たのですが、非常に良かったです。

 いきなり渚にまつわるエトセトラ」「サーキットの娘で始まり、テンションがさらにあがります。まったりとしたMCの後の中盤は新曲の「All Because Of You」東京モード学園のCM曲でよく聞いた「Boom boom beat」等、比較的最近の楽曲を4曲程。この時に少し辺りを見回してみたら、またもやチャットモンチーが2階に。前回のJ-WAVEのイベント同様、ボーカルの橋本さんは座りながら、他の二人はノリノリで楽しんでました。

 最後の二曲がまたテンションの上がる曲でした。ユニコーンのカバーである「働く男」、そしてデビュー曲のアジアの純真と非常にわかりやすいラインナップで単純に楽しめました。ぜひ、RSRのような野外フェスでまた聞いてみたいと思いました。

 続く二番手はFLOWですが、個人的に守備範囲外ということもあり、端に移動し比較的落ち着いてみておりました。収穫は3点。「楽しそうにライブをやっていた」「ベースの演奏が自分好みだった」「スズキのスイフトのCM(Around the world)を生で聞けた」といったあたりでしたが、自分ではまず聞かないアーティストだったので、新鮮でした。

 そして、今回の大トリはチャットモンチー。半月前に比べどうかと思いましたが、今日は良かったです。前から10列目位でベースサイドで聞いていたのですが(チャットモンチーは常にベースサイドにいきます。素晴らしいので)一曲目の「東京ハチミツオーケストラ」からラストの「恋愛スピリッツ」まで大いに楽しませていただきました。チャットモンチーの良さだと個人的に思っている「ポップ」さがでていましたし、なにより演奏している側が楽しそうでホッとしました。

 ちなみにセットリストは以下の8曲でした。

  1. 東京ハチミツオーケストラ
  2. シャングリラ
  3. 風吹けば恋
  4. 恋の煙
  5. プラズマ
  6. 真夜中遊園地
  7. ヒラヒラヒラク秘密ノ扉
  8. 恋愛スピリッツ

 と、終演後、アンコールがなかったのは残念でしたが(代わりに山本高広のVTRがありました)新しい発見と非常に充実したイベントでした。