Google Analyticsのga.jsで文字化け

 ブログを移行するのにあたり、Google Analyticsのプロファイルを追加しました。その際に、もともとのurchin.jsではなく、新しいga.jsを使ってみました。

 結果、結構な不具合が。

 というのは、どの検索キーワードでアクセスしてきたかという情報が文字化けしているわけです。具体的には、

%e7%9b%ae%e7%ab%8b%e3%81%a1%e3%81%9f%e3%81%8c%e3%82%8a%e5%b1%8b

 というように検索クエリの日本語がエンコードされたままの状態で表示されてしまっています。(ちなみに上記は「目立ちたがり屋」での検索です)

 http://ja.wikipedia.org/wiki/の後に上記のエンコードされたものをコピペすると結果はでてくるものの、正直不便(もっとも、どんな検索結果できているのかという趣味の世界なのでそれほど実害はないのですが)です。

 元のurchin.jsではOKだったものがNGになるというのは、いくら無料とはいえ、企業としてどうなんだろうというのが個人的な印象。

 いつごろ修正されるのか、という点を含めちょっと注目してみたいと思います。