LIVE:くるりワンマンライブツアー2009〜敦煌(ドンファン)〜@日本武道館

 くるりの三度目の日本武道館公演にいってきました。

 今回のセットリストは以下のような感じでした(後半の順番がだいぶ曖昧ですが)

EN1

  • ばらの花
  • 太陽のブルース

EN2

  • 魂のゆくえ

 今回のセットリストも先日のZEPP TOKYO同様にニューアルバムの他、TEAM ROCKと図鑑のころの楽曲が中心といったところですが、「東京」「虹」「ブレーメン」あたりが聞けたのは満足。

 また、今回不思議だったのは日本武道館独特の「お祭りムード」的な雰囲気がなかったこと。

 一部にサポートギターが入っただけのシンプルな編成のサウンドだったことや、過去の経験といったものもあるのかもしれませんが(そういえば、過去に日本武道館にいった公演は大半が始めての武道館公演でした・・・中村和義も絢香チャットモンチーストレイテナーもそういえば初めてだったかもしれません)武道館ならでは非日常的な緊張感がなかった気がします。

 一方で、「東京」の演奏の最中にメガネを飛ばす等、気合も充分の演奏は聴き応えがあり、非常に充実した時間を過ごせました。(横の席の人間に問題があった以外は・・・)

 くるりについては来週も聞きに行くというヘビーローテーションですが、アンコール前に発表された中野サンプラザ2Daysも含め、まだまだ飽きることはなさそうです。