mixi RADIOを試してみました。

 リリースされたばかりのmixi RADIOを早速試してみました。どのあたりのアーティストの音楽が流れるかを調べようと「マイ・ラジオ」をクリックしてみると、Supercarの"Free Your Soul"が選曲されました。とりあえずスキップしてみると、スネオヘアーの"スプリット"が選曲され、もう一回スキップするとGRAPEVINEの"覚醒"が選曲されました。

 このあたりの音楽を好きな人でないとわからないかもしれませんが、レコメンデーションの精度は間違いなく高いです。また、初期段階から、かなり色々なレーベルが参加している印象を受けました。レーベルも積極的に参加する理由としては(1)ストリーミング方式 (2)mixiの持つユーザ基盤の魅力 等ががあるからでしょうが、初期段階における巻き込みとしては上手くいっていると個人的には感じました。(特にSony系が力を入れている?)

 ちなみに、5回スキップした時点で、「これ以上スキップできません」の表示がでました。これは無料だからかと思い、せっかくなので月額840円のミュージックプラスに加入。もともとプレミアム会員だということもあったので、数クリックで簡単に加入できました。

 加入後、再度アクセス。名前は気になっていたけどあまり聞いたことがなかったキャプテンストライダムSPARTA LOCALS等を聞きつつ、適度にスキップを行うと、予想外の出来事が。スキップは5回まででした。ブラウザを一度閉じると復活するのですが、これは少し残念。

 とはいえ、最近iPodに入っている楽曲が5000曲近くなってしまっており選曲するのも大変な上、アーティストの発掘もしきれていない状況下にある自分にとっては、満足できるツールですし、アーティストやイベントのPRにも使えそうな気がしております。

 スキップは5曲までという制約が消えるのと、ブラウザを必要としないデスクトップアプリとなること(mixi stationの拡張)が要望ですが、当面使い続けてみたいと思います。

 こうなると、日本国内におけるMyspaceの動向が気になりますが・・・どうなるんでしょう・・・?少し注目してみてみたいと思います。