LIVE:グループ魂の秩父ぱつんぱつんフェスティバル@秩父ミューズパーク野外ステージ

 今年の夏フェス第一弾(というには少し早いですが)として、レッドアロー号に乗り、グループ魂の秩父ぱつんぱつんフェスティバルを見にいってきました。

 あいにくの雨の中の野外公演でしたが、会場の指定席には屋根がついていた上、前から7列目の中央部で観ることができ、非常に満足させていただきました。

 内容については、言ってしまうと「40男達による壮大なる悪ふざけ」。6時間にわたる公演時間の最中、ほとんど笑いっぱなしでした。

 まずは、当日のタイムテーブル

開会式

怒髪天

いわき兄弟

ナイス警察

ライムサワー

家族対抗歌合戦

スチャラダパー

DJタイム怒髪天増子兄ィ)

グループ魂

 で、あらかじめ断っておきますと、「いわき兄弟」「ナイス警察」「ライムサワー」はグループ魂のメンバー達です。個人的にはライムサワーの「暴動」と「石鹸」によるディス(悪口)合戦が心に響きました。

「東京メリケンサックの撮影の際、股間いじる癖があるの宮崎あおいにもばれてんだよ!」

佐藤浩市さんに、『馬刺し食べないんですか?』って聞いて、『何で?』っていわれてんじゃねーよ」

・・・40男達の悪口とは思えないくらいに、中二臭にあふれていてたまりません。

 そして、一番の異色のタイムテーブルは、家族対抗歌合戦

 ・・・本当にメンバーの家族が出てきました。破壊(阿部サダヲ)のお父さんやバイト君のお母さんが歌を歌ったり、暴動(クドカン)のお母さんが日舞で「冬のソナタ」を踊ったりと、カオスにも程があるステージでした。

 また、ゲストの怒髪天の増子兄ィもメチャクチャでカオス感に日を注いでました。完全に酔っ払った状態のDJタイムは圧巻でした。間違いなく公共の場で言ったら炎上するコメントを連発しつつ(個人的には「ジュリアに傷心」の際の「仲直りしろよ!」発言が心にしみました。)、グループ魂元気玉を送るその姿は、ぜひライジングサンでも拝見したいと思わされずにはいられませんでした。もっと暴れてるんだろうなあ。

 なお、グループ魂のステージはニューアルバムのぱつんぱつんの発売が遅れたため聞けていなかったことや、途中に人が倒れ20分中断したこともありましたが、遅番の登場や、実の母親が出てくるという演出、スチャラダパーのメンバーも混じったアンコールを含め、十二分に楽しめました。(一緒にいった24君は破壊が投げたスリッパをゲットしてました。)

 なにより笑いすぎて腹筋が痛い一日でした。

 かなり人としてダメな発言が多かったので、どこまで収録されるのかわかりませんが、DVDはマストバイです。今から楽しみでたまりません。どうかカオスが再現できていますように。