びっくりしたこと。


 ITmediaを見ていたら気になる記事を発見。

ひとりで作るネットサービス:【番外編】学生時代の開発チーム3人が再集結――撮った画像がスライドショーになる「Smillie!」

 メインで登場している閑歳さんとは、前職時代に一緒に仕事をさせていただいたことがあります。その時は製品企画部のマネージャーをされており(そういえば自分も製品企画担当のマネージャーでした・・・ちなみに笠谷さんにも一度お会いして、名刺交換と技術の紹介をさせていただきました。)、自社のサービスを先方のサービスのモジュールとして組み込んでもらう話をしておりました。

 初対面の際に意外な自己紹介をされて驚かされたり(旦那さまと前職で打合せをさせていただいた経験があるという話。ちなみに「旦那が●●(会社名)」と一言で表現したのが妙に印象に残っています。)、先方のオフィスでWindows 2003 Serverの設定をしたりといった記憶があります。

 ビジネスであまり上手くお金にできなかったことは申し訳なかったのですが、仕事をしていて面白い人だった記憶がありますが、こんな人だったとはと驚かされました。

 また、本文を読みすすめたり、サービスをググッたりした所、2007年の年末に会社を辞める決心をしたことや、ブログを拝見するに同級生だったことといった共通点もわかり、一層驚かされました。

 肝心のSmillie! については、飲み会や夏フェスの会場とかで使ってみたら面白そうだなあという印象を受けました。ちょうどHPのHP 2133 Mini-Note PCの購入を検討していたので、PCを持参しつつ、試してみたいと思います。