いちおしの音楽:サカナクション

 今日、iTunes Storeでレコメンドされたサカナクション、名前が気になり、とりあえず人気になっていたシングル曲をチョイスして試聴。「おっ!?」と思い、もう一曲、試聴する。思わず「おおっ!?」と思い、メッセンジャーでオンラインになっていた24君に試聴をすすめる。

 その後2人がとった行動は次の通り。

  • TSUTAYA楽天、DMM等のオンラインCDレンタルの在庫を確認
  • 公式HPを調べ、ライブの日程を確認し、初の全国ツアーの東京公演が3月23日に渋谷QUATROであることを確認
  • ライブのチケットがお手ごろな一方、イープラスで売り切れていることを確認し、ぴあで購入。(手数料込みで1枚3000円弱とかなり手ごろ)
  • iTunesの購入ページの前で、しばし悩む。(iTunes Plusじゃない…)
  • 結局、2枚のアルバム(NIGHT FISHINGGo to the Future)を合計2800円で二人とも購入。

 足を運んでいた2006年のRISING SUN ROCKFESTIVALにも出ていた上(そういえばテントの中から聞こえてきたかもしれません…)、北海道出身という自分との共通項もあるので、今年一番の注目アーティストとして注目したいと思います。

 いい発見をしたおかげで、一日の最後が楽しく終われるとともに、また朝が楽しみになります。

参考(1):公式HP

参考(2):iTunesでのアーティストページ